スポンサーリンク

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの提訴と著作権の定義の理解

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーで
著作権の名誉回復に関する訴えがされております。

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、提訴される キャラ名を「無断使用」…「5」小説版作者が主張

著作権の侵害は、一般のパクリや盗用と
似て非なるところもあり、理解が難しいです。

著作権侵害の構造と比較的有名だった、
「銀河鉄道999」や「東京オリンピックロゴ」の
件も例に取りながら理解してみましょう。

スポンサーリンク

著作権侵害における、著作物の定義

COPYRIGHT

著作権法は、著作物等に関する著作者の権利を守るものです。

著作者が誰かももちろん問題なんですが、
今回は、何が著作物かを考えていきます。

著作権法第2条 (著作物)
思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

分解をすれば、

  1. 思想又は感情
  2. 創作的に
  3. 表現したもの
  4. 文学、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの

となります。

これに該当すると著作物となります。

ですから、今回のドラクエの訴状にあるような

・・・キャラクターの名前は著作物として認められないとの判示に鑑み、訴状では「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を争点としています。

の通り、名前は著作物に入らないことが
判例では判断がされております。

 

銀河鉄道999事件の著作権侵害はどう考えられたのか?

銀河鉄道999事件がありました。

有名な事件ですが争点は、
以下の二つが似ているということから
松本零士さんが槇原敬之さんを訴えたというもの。

(A)松本零士さんの「銀河鉄道999」に出てくる文章
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」

(B)槇原敬之さんの「約束の場所」の歌詞
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

裁判内容の整理として、以下の3つとなります。

1. (A)が著作物に当たるのか
2. (A)と(B)は複製又は翻案といえる類似性があるか
3.  槇原さんは(A)の歌詞を知っていたのか

裁判結果は、上記1と2に対しては判断をせず、
3は認められないとなっております。

つまりは、著作権侵害ではないと。

最終的に知的財産高等裁判所で和解となっております。

 

東京オリンピックロゴは著作権侵害なのか

Olympic logo

東京オリンピックのロゴがベルギーの
劇場のロゴに似ていると佐野研二郎さんが
指摘された件については、どうでしょう。

ベルギー裁判所への提訴は取り下げに
なっているため、裁判結果としては出ておりません。

もし続ければどうなったかの判断準拠は
銀河鉄道999の話と同様に

1. それが著作物に当たるのか
2. 複製又は翻案といえる類似性があるか
3. 佐野さんはベルギーのロゴを知っていたのか
があったかどうかが判断ポイントとなります。

そして、著作権業界関係者の意見として
著作権侵害は認められないというのが
一致した見解になっております。1)池村聡『はじめての著作権法』P132(日経文庫、2018年)

世間一般としては、真っ黒であるとの
意見が主流であったと記憶しております。

法的な認定と一般の認識には
ズレがある。それは悪い意味ではなく、
誰かを断罪するに必要な厳密な
判断と表現できるはずですが。。

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの争点はリスペクト

やっと本題。

今回はこれから裁判ということで
裁判結果はもちろん出ていないのですが、
素人の一般感覚ではなく、何度も出てきている
以下の3点が検証されるところでしょう。

1. それが著作物に当たるのか
2. 複製又は翻案といえる類似性があるか
3. 元々の名前を知っていたのか
著作物に当たるかどうかというのは、
訴えを提起している久美沙織さんも
言及している通り、悩ましいところ。

ドラクエの「やくそう」やら「イオナズン」やらが
著作物なのかというと、なかなかそういう判断には
至らないでしょう。

ただ、判例集に「リュカ事件」のように載るかといえば、
載る可能性があるかもしれません。

著作権判例百選には、ひこにゃんも載っていますので。

ただ、「リュカ事件」のような名称よりも
「ドラクエ事件」と記した方が、わかりやすいでしょうが。

訴状はこちらからダウンロードできます。

2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを相手方とする提訴についてのお知らせテキスト.txt(cats1930さんのマイボックス)

ここで補足しておくべきところは、
久美沙織さんと株式会社スクエア・エニックスとの
コミュニケーションの問題のようにも読めます。

金銭による回復ではなく、映画のクレジットに
載せることによっての解決を希望しているところからも
わかる点。

法令違反とならなくとも、著作権者に対して
権利を守る姿勢が、争いを避ける方法なのかなと
例示した裁判例を見ても感じます。

いずれにせよ、行方が気になる裁判です。

まとめとして

著作権に対する訴えは
創作物への愛を含めて著作権者の
想い入れが強いもの。

だからこそ今回のような訴えに
つながることが多いです。

ですが、一般感覚のパクリと
法律上認定される内容は乖離があります。

著作権者が作った著作物への
愛を持った上で著作権を扱うことが
争訟を避ける方法なのかなと感じます。

 

ちなみに、親しみやすい文章の参考書は
こちらがオススメです。

 

【編集後記】
ジャムおじさんの声の増岡弘さんが
チーズやカバオくん役の山寺宏一さんに
変わるのですね。

ジャムおじさんとマスオさんの声が交代へ。増岡弘さん卒業、後任は山寺宏一さん、田中秀幸さん
「アンパンマン」のジャムおじさんが...!

聞き慣れているので寂しいところですが、
ご高齢であることからしょうがないですね。

【運動記録】
ジョギングO ストレッチO 筋トレO サプリO

【一日一新】
宮崎辛麺

【子育日記(2歳)】
子どもは、寝相が悪いほど健康というのを
どこかで読みました。大人は逆らしいのですが。

その例にもれず、ブルドーザのように
こちらの身体の上もゴロゴロとされます。

元気には代えられませんね。

 

References   [ + ]

1.池村聡『はじめての著作権法』P132(日経文庫、2018年
著作権法
スポンサーリンク
akをフォローする
スポンサーリンク
AK-UP まいせん(毎日の処方箋)X