スポンサーリンク

2018年に読まれたブログページトップ10のまとめ

今年読まれたブログ記事をトップ10からまとめます。

レビューや実用的な目的にかなう記事が上位にきているのかなと。
読んでいただいてありがとうございます。

線形にはなかなか進まないのですが、引き続き読んでいただけるような内容になるように続けていきます。という訳で来年も進みます。

sakuya lumina

*サクヤルミナにて by iPhone X

 

スポンサーリンク

10位:百均でのカラスよけネット自作

カラスよけネットの自作記事が年間での10位です。

【カラスよけネット自作】ゴミ袋ネットなど100均材料600円で手作り

 

作ると結構金額が張ります。2,000-4,000円くらいが相場でしょうか。
ただ、百均材料で作ると600円程度です。家族がいれば一緒に作ることもできます。
そんなに難しくないので、興味ある方は年末年始にでも作ってみてください。
春先にカラスが動いてきます。それまでにはぜひ。

 

□サービスメニュー

 

9位:エアコンをお得に買う時期

エアコンをお得に買う時期の記事です。

エアコンをお得に買う時期は年2回(4ヶ月間)ある

 

エアコンはもはや生活必需品です。暑かったり寒かったりする時期には買い控えすることも難しい。
だからこそ計画的に購入して、そしてそのときは安く買いたいなと。
年が明けてからエアコンを買い替えたい人。
家を新築するからエアコンを買いたい人。

すぐに付け替えない場合、購入した後数ヶ月は電気屋さんが預かってくれるようにもできます。
年明けの購入参考にしてください。

 

8位:グループワークとワークショップの違い

グループワークとワークショップの違いの記事です。

グループワークとワークショップの違い

みんなが集まって何かをすることは共通なところ。
ワークショップという単語自体はとても流行っていて、ものづくり体験ワークショップだったり、やり方を学ぶワークショップなど、いくらでも見られます。

でも、ワークショップを専門機関で学んだ場合、単なる集まりとワークショップは明確に分けます。

それは、ワークショップを有料オーダーとして受け取る場合に、質の高さの違いを明確化するためです。

ワークショップはこれからの大学入試にもかかわってきます。
これからも興味のある分野です。

 

7位:台風被害にあったらの保険申請での被害写真を早く撮ろう

今年は台風被害がすごかった。保険申請に関する記事です。

台風21号の風で家に損害があった場合の保険申請、早めに被害写真を撮ろう

 

事実は一緒なのに申請方法によって受け取ることができる金額が変わってくる。
受け取ることができる金額が減るのはとても残念です。

万一被害にあったら、その後の処理を上手に進めましょう。

 

6位:育休中にどれだけなら働いても育児休業手当が減らないか

育休中の手当をもらいながら働くための記事。

育休中にどれだけなら働いても育児休業手当てが減らないか

まだまだ、全般的に女性負荷が大きな社会です。
とはいえ、仕事は続けてほしいです。
周りに気持ちのない言葉を受けることもあるかもしれませんが、キャリアが継続しているかしていないかはその後の人生に大きな影響があります。

社会とつながっていることで、育児疲れにならないようにもできます。
手当と働き方が気になる方に見てもらっているのかなと。

 

5位:相続・結婚の不動産登記の苗字住所変更は自分でしましょう

相続・結婚の際の所有不動産。苗字の変更や住所変更を自分でするための記事です。

相続・結婚の不動産登記の苗字変更住所変更は自分でしましょう

難しいものであれば専門の先生にお願いすることがいいです。
また、時間のない方もお願いしていいです。

一方で、日中に法務局に行く余裕がある方は、自分でできます。

不動産を所有しているということは、その一瞬だけでなくずっと所有をしているのですから、自分で処理する意識を持つのにもちょうどいいです。

 

4位:大阪府の台風21号による災害ゴミの各市町村の有料無料のまとめ

台風21号の被害によるゴミ処理のための記事です。

大阪府の台風21号による災害ゴミの各市町村の有料無料処理まとめ

台風の被害が甚大でした。被害があって、その後も出費が出ることは本当にいたいです。
自治体によって対応が迅速であったり通知の工夫をしていたりと、思ったより差がありました。

これから人口が減っていって住む場所を選ぶのであれば、こういった側面も重要だなと。

それと、自治体のホームページは古い記事を削除ではなくアーカイブしておくと、見返しができるのになと感じました。

 

3位:【レビュー】iPhone X純正レザーケースは買いかどうか

iPhone Xが出ました。本体記事は上位にできませんでしたが、そのガジェットは上位にできました。

【レビュー】iPhone X 純正レザーケースは買いかどうか|iPhone XSレザーケースの手入れにも

正直純正にレザーケースは高いです。
費用対効果はあるので、出せる人で革が好きな人は買いという判断ですが、本体が高い上に買おうと思いにくいもの。

手入れについても書いてあるので、参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

 

2位:ワイヤレスHDMIでテレビのアンテナ線を無線化

家のレイアウトとテレビ線の位置は本当に迷います。
線がブサイクに出てしまう場合の無線化の記事です。

ワイヤレスHDMIでテレビのアンテナ線を無線化

レイアウトを決める際のテレビ線の位置を上手に配置できればいいのですが、なかなかいつもいつもうまくはいきません。

無線化を簡単にできるのかと思いきや、基本はしにくいということのようで。

最近はテレビをチューナーなしの外部レコーダーから使っている人も増えているので、その場合なかなか使える方法です。

 

1位:ベビー向けのシンプルなロンパースや靴下ならH&M(日本サイズ対比表あり)

書いてからしばらくはアクセスは低かったのですが、しばらくしてから人気が出てきて2018年のアクセス1位になりました。

ベビー用のシンプルなロンパースや靴下ならH&M(日本サイズ対比表あり)

安価な服を買えるお店のH&M。
世界共通の商品ラインナップのせいか、サイズがイマイチわかりにくかったです。

気に入った商品をさっと選べるように、購入の際は対比表を参考にしてみてください。

 

まとめとして

書いた方針や内容な思いの外覚えているものです。
これだけアクセスしてもらえるのはとても嬉しいこと。

一方で、もっと一生懸命自分なりにアウトプットをしたものでも対して読まれていないものもたくさんあります。

もちろんたくさん読んでもらうことは嬉しいのですが、一日一人アクセスして役立ってくれたと感じてもらえれば、それはそれでいいのかとも考えています。

良い記事を書くことを目標にこれからも続けていってみます。

 

【編集後記】
休みに入ったので、子どもとゆっくり過ごす時間をとろうかと。

【昨日のはじめて】
ピノ ホワイトチョコ&チョコ

【昨日の子育日記】
少し年上のお兄さんお姉さんと過ごしました。
やんちゃながら年がちょっと違うとお兄さんお姉さんとして振舞ってくれるので、うちの子も刺激になったよう。学ぶことも多かったみたいです。

帰った後、ちょっとやんちゃになったようにも感じましたが。。

ブログ継続
スポンサーリンク
akをフォローする
スポンサーリンク
AK-UP まいせん(毎日の処方箋)